俺聞け10@東京で発表しました「LINEスタンプをつくってみておもうこと」

10月25日に東京で開催されたweb周りのことを発表するプレゼンイベント「俺聞け10」で発表しました。
テーマは「LINEスタンプをつくってみておもうこと」
大阪の俺聞けでは数回発表したことがあるのですが、東京の俺聞けに参加するのは今回が初めてです。

俺聞けって何?

WEB周りのことについて発表する、プレゼンテーションイベントです。今回10回目。
くわしくはこちら

orekike10_02

皆勤賞ではないけれど、実は第1回から参加しています。
たしか初代俺聞けガール(第2回の受付)やりました。

会場はKDDIウェブコミュニケーションズさんのセミナールーム。
とってもキレイな会場でした。

「LINEスタンプをつくってみておもうこと」というテーマで発表しました

今年の8月に大阪であった俺聞け9の発表内容「LINEスタンプをつくってみたよ」の内容をベースに更新して発表しました。
先日販売開始となったほろ酔いにゃんこの審査の話や、ほろ酔い女子2の審査状況の話とか、個人的な考察のようなものとか。

ひとことでいうと、

「絵の上手い・下手は関係なくて企画次第な要素がおおきい。
つくろうか迷っている人はとりあえずつくってみたらいいとおもう。」

というようなお話をしました。
あと新しいスタンプ「ほろ酔いにゃんこ」のお披露目。

面白い発表が多かった

私はエンジニアじゃないので技術よりすぎる話はよくわからないのですが、今回はテーマがバラけていて楽しかったです。
ゆるい話も、真面目な話もどちらもあって。

特に今回は、南野トマトさんの「5ヶ月で20万PVいったサイトの話 」を楽しみにしていたのですが、期待どおり面白かった。
撮影セットそろえて写真に気を配ったり、1ヶ月半で4コマ150本を描いたり。
アドバイスをうけたら素直にきちんと実践するという(当たり前といわれたらそうかもしれないんだけどなかなかできない)ことをきっちりやっていったそう。

「1年間で200万PVいったサイトの話」「2年間で3万PVいったサイトの話」の発表と続いていて、(偶然?)連携コンボとなっていたのも楽しめました。

あと、SEOの話も面白かった。めっちゃ笑ったー!
こちらは次回の予告もされていました。

参考にしつつ、まずはこのブログを更新していくところから頑張ってみようと思います。
イラストもっと増やせるようがんばろ。

懇親会など

東京俺聞けでは2回目の休憩時間にお酒と軽食がふるまわれるのですねー。知らなかった!(ちゃんと読んでなかった^^;)
知っていたら2回目の休憩前の発表枠をとったのに、とちょっとだけ思ったり。気兼ねなく飲めるから(笑)
結局ビールの誘惑に負けて、ちょっとだけ飲んでしまいました。

大阪からきている友人達も多かったので、緊張しすぎずにすんだように思います。いや緊張したけど。

お酒がはいるとお話しやすくていいですね。
初めましての方にも、人見知りしにくくなります。

もちろん、懇親会の後の2次会も楽しかった。
一緒に飲んでくださった方、ありがとうございました^^

【おまけ】俺聞け10用にイラスト入り名刺をつくったよ

当日の朝、あわてて作ったこの名刺(の、裏面)。
わりと好評だった&ネタになったので嬉しい。

スタンプ名刺

名刺によってQRコードが違います。
(もう1種類あったんだけどなくなっちゃった。)

もらってくださった方、ありがとうございました。