お粥ダイエットをはじめたよ。

突然ですが相方さんが太りました。

かなり太りました^^;

どのくらいかというと
ぴざやんず
このくらい・・・^^;
セブ帰国時はだいぶスッキリしてたのになぁ。。。

原因は、年末年始の暴飲暴食と、1ヶ月の九州田舎ぐらし。
(車暮らしでほとんど歩かない&食べ物が美味しくて食べ過ぎる、という生活だったので)
九州からもどったときにすでに何キロか太っていたのですが、
さらに年末年始の暴飲暴食で体重がだいぶ・・・ふえてしまったようです。orz

なるべく野菜中心メニューにしたりしてたんだけどなぁ・・・。

そこで一緒にお粥ダイエットをはじめることに。

お粥ダイエットのやり方

朝食・昼食をお粥にする

ただこれだけ。

具体的には、白米のお粥だと栄養が偏るので、白米と発芽玄米(もしくは玄米)を1:1の割合で炊きます。
ふりかけやお漬物、塩昆布などごはんの供を充実させることで飽きずに続けられるとのこと。
(うちは朝・昼2食分×2人で0.8合~1合くらいのお米でおかゆを炊いています。)

昼食はおかゆをフードポットにいれてお弁当に。
okayupod

夕食は炭水化物だけ控えめ(orできれば炭水化物とらない)にすれば、肉でも魚でも、何をたべてもいいルール。
これならストレスがたまりにくいので、相方さんも続けやすいみたい。

お粥ダイエットでほんとに痩せるの?

今4日目ですが順調に体重が減っています^^

朝昼炭水化物ばっかりやん、とも思うけど、おかゆにすることでかさが増えるため、実際の炭水化物の摂取量は減ってるわけですね。
炭水化物や糖質の過剰摂取が皮下脂肪となってたまっていくそうだから、理にもかなっている。
お粥だけではものたりなかったら、何かおかずを食べてもいいとおもいます。

実際相方さんは、以前激太りしたときに、この方法でかなり(少なくとも5kg以上)痩せたとのこと。

ちなみに私ですか?

私も田舎暮らし&年末年始でちょっと増えちゃったのでつきあってます。。元々おかゆ好きだし。
朝・昼とお粥でいいのは食事の支度的にもとてもラクでいいです。
(けど私に必要なのは運動かもしれない)

おまけ。おかゆダイエットに相性ぴったりなフードコンテナー


THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.38L トマト JBI-380 TOM
ウチでつかっているフードポット。なぜか我が家には全く同じポットが2個あります。(しかも同じ色。笑)
お粥以外でも野菜スープを温かいままお弁当に持っていくことができるので、勤めているときはとても重宝しました。おすすめ。